お知らせ

お知らせ

熱中症計を設置しました!

昨年度は,体育館に設置した熱中症計ですが,今年度は保健室前にも設置してみました。

自己管理を目的として設置したものです。活用してください。

熱中症計の下には,熱中症予報も表示してあるので,参考にしてくださいね。

なお,先日の救命講習会の最後に,熱中症予防のためのタブレット(ラムネの様なもの)を全部員分配布していますので,「危ないな」と感じる前に,口に入れてください。

事故のないすてきな夏休みを‥了解

生徒救命講習会が実施されました!

 

7月29日(月)に運動部の代表者を対象に救命講習会を実施しました。

角田消防署の方々が来校され,心肺蘇生法・AEDの使用方法,異物除去及び止血方法について学びました。

今年度は生徒からも積極的に質問が出たりと,「もしも」に備えた知識を習得しました。



後日,参加者には修了証が渡されます!

 

保健室のひとこま

先日,保護者の方からお花をいただきました。

さっそく保健室もかざってみました。とってもきれいです花丸さて,この花の名前はなんでしょう?

 

答えは,トルコキキョウです。結婚式でも目にすることがあるのではないでしょうか。

花言葉は花の色によって異なることもあるようですが,全般的に「すがすがしい美しさ」「優美」「よい語らい」とあるようです。

この写真は2年生の生徒が撮影してくれました。

 

梅雨の晴れ間にすがすがしい気持ちになれました。ありがとうございました。

感染症にかかったら

 

  学校において予防すべき感染症に係る出席停止について

 

  学校保健安全法第19条により、生徒が感染症にかかった場合、本人の療養と他生徒への感染を防ぐため、出席停止の措置をとることになっています。

 つきましては、お子様が医師により感染症と診断された場合は、その指示に従い、登校許可の診断を得るまでご家庭でゆっくり療養させてくださいますようお願い申し上げます。

 なお、出席停止期間は出席扱いになります。学校において予防すべき感染症及び主な出席停止期間は※別紙のとおりです。ご不明な点がございましたら、担任又は保健室までご連絡ください。

 

  出席停止の手続き

 

1.学校において予防すべき感染症(※別紙)と診断された場合、担任へ連絡してください。

2.本校のホームページから【罹患届(様式1)

       もしくは【出校願い及び治癒証明書(様式2)】をダウンロードして印刷してください。

  ◆インフルエンザ(【罹患届(様式1)】)
   →※家庭において医師の指示内容を記入

  ◆インフルエンザ以外の学校において予防すべき感染症

      (【出校願い及び治癒証明書(様式2)】)
   →※主治医に治癒証明書の記入依頼

         ※印刷できない場合には郵送いたしますので、担任または保健室までご連絡ください。

3.登校する際には、【罹患届(様式1)】もしくは【出校願い及び治癒証明書(様式2)】を持参し、

       担任か保健室に提出してください。 

教育相談について

 

  スクールカウンセラー(SC)が来校します!

 

今年度もスクールカウンセラーが,生徒の皆さんや保護者の皆様からの相談を待っています。

【2019年度来校日】

  6月10日(月),6月19日(水),7月8日(月),7月22日(月),8月26日(月),9月9日(月)

  10月7日(月),10月17日(木),10月23日(水),11月7日(木),11月22日(金),12月6日(金)

  12月16日(月) 1月9日(木),1月16日(木),1月23日(木),2月5日(水),2月12日(水)

        2月20日(木),3月9日(月)

 

星スクールカウンセラーからのお知らせ星

         SCだより 第1号

         SCだより 第2号

 

  スクールソーシャルワーカー(SSW)が来校します!

 

今年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)が配置されました。

【2019年度来校日】

  6月13日(木),6月28日(金),7月9日(火),7月22日(月),8月23日(金),9月24日(火)

  10月7日(月),10月25日(金),11月8日(金),11月22日(金),12月10日(火),12月20日(金)

  1月17日(金),2月7日(金),3月10日(火)

 

星SSWからのお知らせ星

   SSWだより 第1号

ほけんだより