同窓会事務局 |
■ 問い合わせ先: 角田高校同窓会事務局(担当:総務部)
電話:0224-63-3001
令和6年度 同窓会総会・懇親会のお知らせ |
下記のとおり開催しますので、御確認ください。昨年度より懇親会が復活しましたので、数多くの会員の皆さまの参加をお待ちしています。
記
1 日 時 : 令和6年8月3日(土) 受 付 : 午後1時から
総 会 : 午後1時30分から
懇親会受付 : 午後3時から
懇親会 : 午後3時30分から
2 場 所 : ジュネス我妻 (総会・懇親会とも)
住所:角田市角田字錦町30-11-15
電話:(0224)63-2305
3 懇親会会費 : 5,000円(含 飲み放題)
4 その他
(1)「総会」の参加申し込みは特に必要ございません。参加される方は、時間までに会場へお越しください。
(2)「懇親会」への参加を希望される場合は、下の二次元コードをスマートフォン等で読み取っていただき、
7月29日(月)までにお申し込みください。
(3)本同窓会は、旧角田高校、旧角田女子高校、新角田高校の卒業生が対象となります。
(4)申込後に欠席に変更される場合や、御不明な点等がございましたら事務局まで御連絡ください。
宮城県角田高等学校同窓会事務局
電話:(0224)63―3001
令和5年度 開校記念日講演会が行われました |
角田高校は、平成17年、旧角田高校と旧角田女子高校が統合して、新たな男女共学の高校としてスタートしました。そして、その年の11月11日に開校記念式典を挙行し、この日を開校記念日と定めました。この時期に合わせ、毎年開校記念日講演会を行っています。
今年度は、写真家の「てんてん」さんを講師に迎え、「好きなことを仕事にすること」というテーマで講演いただきました。てんてんさんは角田高校卒業後、日本大学芸術学部写真学科を経て2004年に株式会社アマナ(現アマナホールディングス)に入社、2013年に独立し、2015年に株式会社佐藤写真を設立しました。これまで、 NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のメインビジュアルや、「いろはす」、「お~いお茶」のCMの広告など、誰でも一度は目にしたことのある写真を多数手がけています。2021年には日常撮り続けてきた写真を集めた写真集「GREEN GREEN」を出版しました。
講演は、てんてんさんの親しみやすい人柄によって、たいへん和やかな雰囲気の中で行われました。最初にてんてんさんの生い立ちと、作品の数々を紹介いただき、続いて、これからの未来を生きる角高生に対するアドバイスをいただきました。講演後には、数多くの生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。講演を聞いた生徒からは、「失敗を重ねることが失敗であって、失敗すること自体が失敗ではないというようなお話もあり、とてもためになりました。」、「歩き続けることが大切だと感じていたけど、止まった時に歩き始めることが大事であることを知った。」、「色々なところでてんてんさんの写真を見ていることに初めて気づきました。とくにおかえりモネは私の好きな女優さんが出ていて、その人を撮っていることを知ってびっくりしました!」、「チャンスは自分から手に入れなければ得られない。選択で迷った時は、自分がワクワクした方に行くべきだ、という言葉が印象に残りました。」などの感想があり、たいへん有意義な時間となりました。
石碑にプレートをつけました |
本校敷地にある桜の木は,旧角田高校卒業生の記念植樹によるものがあり,石碑があります。
長年の風雪にさらされ,文字の判読が難しくなっていることから,石碑の説明プレートを設置しました。
①「生業卒回*七第 附 寄」(明治42(1909))年
②「生業卒回*九第 本十四樹植念記」(明治44年(1911))年
③「生業卒回十第 附寄念記」(大正元年(1912))年
④「生業卒回*一十第 附寄樹念記」(縦書き)(大正2年(1913))年
⑤「生業卒回*五十第 本十五櫻付植念記」(大正6年(1917))年
※「回*」の正式標記は旧字の「カイ」となっております。
①・②・④・⑤については,「角田高等学校八十年史」及び「雄飛 100年のあゆみ」の中で紹介されています。
しかし,今回プレートを設置する過程で,①の石碑については確認できず,これまで紹介されていない③の存在が確認できました。
これらの理由については分かっていませんので,何らかの事情についてご存じであれば情報提供をお願いします。
また,平成17年の統合に際して東京臥牛会から,枝垂れ桜をいただいております。
(プレート銘「統合記念植樹 八重紅枝垂桜7本 平成17年3月 贈東京臥牛会一同」)
旧角田女子高等学校の掲揚塔の不思議?? |
旧角田女子高等学校のグランド東側に,掲揚塔の石柱が3本並んでいます。
良く観察すると左から
①『学ぶはわれらの尊きつとめ』 ②『清き思ひ』 ③『高き理想』
と,文字が刻まれています。
また,裏面にも刻まれた文字があります。
『寄贈 昭和四十五年新校地移転校舎落成記念』
①~③の言葉は,旧角田女子高等学校の校歌3番の歌詞ですが,順序が違うことが分かります。
① → ③ → ②が,正しい順序です。
では,何故このようになったのかと推察しますと,以下のようなことが考えられます。
「学校要覧」による掲揚塔の変遷をたどると,掲揚塔は
1. 体育館東側(現在の体育館玄関) 【昭45】
2. 体育館・プールの東側(現在の渡廊下) 【昭48】
3. 生徒集会場東側(現在の武道場) 【昭63】
4. 現在地 【平9】
と,3度の移転をしているうちに順番が違ってきたと思われます。
以上、旧角田女子高等学校の掲揚塔の不思議??というお話でした。
(旧)宮城県角田高等学校 校歌 |
(旧)宮城県角田女子高等学校 校歌 |
◆>> 旧角田女子高等学校校歌の試聴はこちら(MP3) <<◆
(旧)宮城県角田女子高等学校 讃歌 |
宮城県角田高等学校
〒981-1505
宮城県角田市角田字牛舘1番地
TEL : 0224-63-3001
FAX : 0224-63-0523