デラウェア州ドーバー高校との姉妹校交流について
1 姉妹校協定締結の目的

 本校は「人格の陶冶を図り,生涯にわたって学び続ける力を養い,地域社会のみならず日本や世界で活躍できる人材を育成する」ことを学校の使命として位置づけ,それを果たすために3つの大きな教育方針として「学力の向上」,「心身の健康の増進と人格の陶冶」,「人間理解の推進」を掲げています。

 「人間理解の推進」に関しては,本校の使命を踏まえ,国際理解教育をその大きな柱とし,積極的に推進を図ることとしています。国際理解教育の推進にあたり,海外に姉妹校を得ることは,生徒や教職員の日常的な交流を行うための礎となるものです。また,姉妹校の存在は,本校の国際理解教育推進のシンボル的存在となるものであり,地域レベルの国際交流の進展という観点からも大いに役立つものと期待されます。

 姉妹校のあるデラウェア州は,米国東海岸に位置し風光明媚で,独立当時の面影が残り,首都ワシントンや,フィラデルフィアにも近い距離にあり,アメリカの歴史と文化を学ぶ上で最高の研修場所と言えます。生徒たちがこれまで培ってきた英語力を実践で試し,英語を通して様々な異文化に触れ,姉妹校の生徒たちと交流を深め,第二の家族となるホストファミリーと過ごすことは,英語への関心を高めるだけでなく,異なる文化を理解するよい機会となり,国際社会の平和と発展に貢献できる人材の育成につながるものと考えます。

 このような趣旨のもとに,角田高校とドーバー高校は平成17年8月17日に姉妹校締結をしました。ドーバー高校は生徒数1,589名,教員数95名の男女共学校です。角田高校と同様に,文武両道に優れ,教員も生徒もとても明るく気さくな方ばかりです。日本語クラスも開講され,多くの生徒たちが熱心に日本語を学んでいます。

 

2 協定の内容

 議定書では,「日本国宮城県角田高等学校とアメリカ合衆国デラウェア州ドーバー高等学校は,両県州の相互理解と友好親善の推進に寄与し,今後両校の友好関係を深めるため,ここに姉妹高校の締結をすることに合意する」と「この姉妹高校の締結により,両校は国際社会の平和と発展に貢献できる青少年の育成を目指し,相互に有益な交流活動を推進し,両校と両県州の発展及び教育力の向上のために協力していくものとする」としており,生徒の相互派遣を含む具体的な交流活動を推進していくことと定めています。

 

3 交流の主な内容
  1. 原則として,生徒10名程度及び教員2名を毎年相互に派遣し,1週間程度滞在して,ホームスティ,学校訪問,表敬訪問,見学研修等を行います。
  2. 両校生徒による定期的な交流を,郵便,Eメールなどの媒体を利用して行います。

 

アメリカ短期研修について
  全体スケジュール概要

 

6月中旬 アメリカ短期研修募集説明会【保護者同伴】 *旅行業者同席
 ・研修概要説明
 ・研修費用の支払いについて
 ・ホームステイ受け入れについて
 ・研修生選考について
6月下旬 申し込み締め切り【保護者承諾書】
7月上旬 研修生選考【英語と日本語による面接】
7月下旬 研修生参加者決定(10名程度)
9月上旬 第1回オリエンテーション【保護者同伴】
 ・旅行の準備について
 ・海外旅行傷害保険の説明等
 ・パスポートの確認
 ・研修費用の支払いについて
 ・ホームステイ願書の配付説明及び業者申し込み用紙記入等
10月中旬 第2回オリエンテーション【生徒対象】
 ・研修地,研修校について
 ・班長,副班長の選出,班編制決定,係分担決定
11月上旬 第3回オリエンテーション【生徒対象】
 ・異文化オリエンテーション1
 ・交流会(Japan Day)などの準備
 ・研修校での授業の準備1
12月上旬 第4回オリエンテーション【生徒対象】
 ・異文化オリエンテーション2
 ・交流会(Japan Day)などの準備
 ・研修校での授業の準備2
≪翌年≫
1月中旬 第5回オリエンテーション【生徒対象】
 ・アメリカ文化と歴史、日常生活について
 ・交流会(Japan Day)などの準備
 ・研修校での授業の準備3
2月上旬 第6回オリエンテーション【生徒対象】
 ・現地生活全般諸注意,持ち物,その他
 ・交流会(Japan Day)などの準備
 ・研修校での授業の準備4
3月上旬 第7回オリエンテーション【保護者同伴】 *旅行業者同席
 ・最終確認:旅程、パスポート、持ち物、注意点等
3月中旬~下旬 ☆アメリカ短期研修実施(約2週間)☆
4月上旬 帰国後オリエンテーション1【生徒対象】
 ・研修を振り返って(スライド、感想発表)
 ・短期研修の成果を今後の語学学習に生かすために
 ・記録集の原稿について、礼状の書き方
 ・文化祭展示発表について
 ・アメリカ短期研修報告会(全校生徒に対して体育館にて)
7月下旬 帰国後オリエンテーション2
 ・文化祭発表準備について
 ・夏季休業中に文化祭での研修報告展示発表の準備
8月下旬~9月上旬 角高祭にて、研修報告展示発表

【英語集中講座】

「会話力が心配」という生徒のために、ALTと共に英会話の練習をする機会を設け、空港やレストランでの会話、ホームステイに役立つ表現などについて学びます。
第1回(Self-introduction、Asking questions)
第2回(At the airport、With host family)
第3回(Reading Menu, Ordering food)
第4回(Let me show you how to…)
第5回(Farewell Party) 
など状況に合わせて開催する。

  平成30年度アメリカ短期研修 ドーバー滞在中の活動の様子

 

【3月16日(土) 第3日目】

桜祭りに参加   

レホボスビーチにあるレストランで日本の文化(茶道、書道、空手、漫画など)を英語で紹介しました。

岩沼市内の中学生や仙台二華高校の生徒達も参加していました。

 

【 3月18日(月)~19日(火) 第5~6日目】

学区長、州知事、市長を表敬訪問して、鈴木校長の親書を手渡し、生徒代表が挨拶しました。

 Japan Day (日本文化紹介)  

 日本の文化を紹介するイベントでドーバー生やホストファミリー、近所の人々が来校しました。角田高校生は茶道、書道、空手、漫画を紹介し、お菓子の販売も行いました。

 

 【3月20日(水)~21日(木)第7~8日目】 

プレゼンテーション

角田高校や日本の文化、年中行事についてのプレゼンテーションを行いました。生徒達は事前練習の成果を発揮して、英語で堂々とプレゼンテーションを行うことができました。

お別れ会    

ホストファミリーの前で「よさこい踊り」や”U.S.A.”を披露し、感謝の気持ちを表しました。

  

国際交流活動
  国際理解講演会  (H30年度)

 

1 日  時 : 平成30年8月27日(月) 5校時~7校時

2 場  所 : 本校体育館

3 対象生徒 : 全学年生徒461名

4 内  容 : 「外務省の仕事」

5 講  師 : 吉野浩平氏 (外務省 大臣官房 外交記録・情報公開室 主査)

6 講演概要 :   今年度の講演会は,外務省の「高校講座」を利用し,外務省職員である吉野浩平さんを講師として迎え,「外務省の仕事」についてお話ししていただきました。ふだん「外務省」の職員がどんな仕事をしているのかについて知ることはあまりないので,生徒にとって良い機会になったと思います。外務省の仕事は,簡単に言えば「国と国との関係がうまくいくよう戦略を立てたり,それにかかる資金を調整したりしている」とのことでした。講演会後には,希望者11名に対して座談会を開催しました。座談会では,講演会では聴けなかった貴重なお話をしていただき,また生徒の質問にも丁寧に答えてくださいました。吉野先生の話はたいへん面白くて分かりやすく,英語や外交に興味のある生徒だけでなく,ふだんあまりそれらに関心のない人でも,楽しく聞くことのできる講演会でした。

 

■ 講演会後の生徒の感想 ■

生徒の感想より ~講演会から学んだこと~

【1年次】

・今回の講演で興味のあるあることややってみたいことが増えてとても楽しかったです。

・中国やアメリカへの留学の話で,その国ごとに人の感じが全然違ったりするということが聞けてよかった。

・外交官の仕事について知ることができた。

・英語などの学習法も分かりやすくてためになった。

・最後の「高校生に伝えたいこと」がとてもよかった。

・海外の話や友人の話が面白かった。夢をもう一度考えて決めたい。

・外交をする際、相手の国が勝っていると見せかけて,実は日本が勝っているという状況にする,というところが印象に残った。

 

【2年次】

・外務省での仕事が国と国のつながりを大切にしているものなのだと学んだ。

・英語の勉強の仕方が分かった。

・親しみやすいお話をしてくれたので,とても楽しかった。

・外交や外務省に興味を持った。

・興味のあることには積極的に挑戦しようと思った。

・講師の話が面白く,聞いていて興味深かった。

・今回の講演で学んだことを今後に生かしたい。

・自分も将来のことを焦らず決めていこうと思った。

 

【3年次】

・「外務省」と聞くと,かたいイメージだったけど,優しい雰囲気の人でよかった。

・中国と日本とアメリカの文化の違いやその国の人の価値観の違いなど,国によっていろいろな違いがあるということが分かりました。

・海外に行っていない人にとっては新鮮な話で,外を見るいい機会になった。

・アメ短に行ったので共感できた。

・何かやりたいことを成し遂げるためには,ためらわずに迷いなく多くの知識を持って行動することが大事だと分かった。

・外務省の仕事や,外交について深く興味や関心を持った。

・未知なことに踏み出すことはとても勇気がいることで,つい遠ざけてしまうことが多いのですが,私が出会った未知よりもはるかに未知な経験をしてきた吉野さんのお話を聞いて,私もどんどん色々なことに挑戦しようと思えました。

・9月に角田市役所の受験を控えています。吉野さんのように,毎日10時間勉強がんばります。

・英語の勉強をする際に,声を出しながら書くことを実践してみようと思った。

 

  平成30年度 1年次国際理解活動特別授業

 

1 日  時 : 平成30年10月11日(木)  6・7校時

2 場  所 : 本校体育館

3 対象生徒 : 1年次生徒(160名)

4 講  師 : 宮城復興支援センターより外国人留学生14名,職員1名

留学生の出身国一覧

パキスタン:3名 インドネシア:1名 ハンガリー:2名 インド:2名
ベトナム:2名 エジプト:1名 コロンビア:1名 フランス:1名 中国:1名

5 内  容 :4クラスの生徒を12グループに分かれ(1グループ 13名程度),グループごとに外国人講師が1人ずつ配置される。各グループは20分間で1つのトピックについて話し合い,それをローテーションで4回繰り返す。外国人講師は1回ごとに入れ替わる。なお,会話は英語で行うことを原則とする。

 6 トピック:ローテーション1・2回目・・Culture & Hobby(文化と趣味)について

        ローテーション3・4回目・・Future Dream & Job(将来の夢と仕事)について

7 活動から学んだこと・感想など(生徒アンケートより)

・夢をあきらめないことが大切であることを学んだ。

・英語は将来の視野を広げることを学んだ。また英語はどんな職業に就く場合でも大切であると知った。

・外国へ行ってもっと多くのことを学びたいと思った。

・日本と外国との違いを学ぶことができた。

・空手を知っている方が多く,また日本のアニメや音楽も人気だということが分かった。

・海外では食文化が豊かだと感じた。

・日本が安全・平和であると感じた。

・自分が選んだ仕事について改めて考えることができた。夢について考えるいい機会となった。

・言いたいことがうまく伝えられず大変だった。難しかったけれど,楽しかった。

・ぎこちない英語でも分かってくれて,とても嬉しかった。

・コミュニケーション能力をもっとつけたいと思った。留学できるくらいの能力を身につけたい。

・言いたいことを伝えることができて嬉しかった。自分の力で会話することができた。

・楽しく話せるようなスキルを身につけたいと思った。感情を表現できるようになりたい。

 

  角田市姉妹都市 ・ グリーンフィールド市 中高生訪問団受入れ

 

 毎年6月に,角田市の姉妹都市であるアメリカのインディアナ州・グリーンフィールド市から中高生訪問団を受け入れ,授業や活動を通して交流を行っています。
 また交流活動の時間には,グループに分かれ,「日本の漫画」「日本のおもちゃ」「折り紙」「駄菓子」「書道」「お茶」「浴衣,甚平の着付け体験」などのテーマで交流をしました。この交流会はお互いに良い刺激になっており,両方の生徒にとって良い国際理解の場になっています。