お知らせ

お知らせ

生徒保健厚生委員会の活動

今年度の保健厚生委員のみなさんは大活躍しています。

例年行っている清掃点検に加え,今年度は臨時休校開けの6月から校舎内の消毒作業を行ってくれました。

さらに,2年次の保健厚生委員でほけんだよりを作成しました。

編集委員会の様子。

担当のS先生と保健委員が編集委員会を開き,

ほけんだよりのテーマが,

『「スマホ」について。』と決まりました。

その後,2年次の保健委員の生徒がそれぞれ記事を作成し,ひとつのほけんだよりが完成しました。

 

ぜひ,ご覧くださいハート

NEW保健厚生委員会だより 2年次作成

マスクを作成してみませんか?

文部科学省のYouTubeチャンネルの「MEXTchannel」をご存じでしょうか?

ここでは,手作りマスクの作り方もアップされており,簡単に作ことができます。

なかなかマスクが手に入らないかと思いますが,自宅での作成いかがでしょうか?

詳しくはこちら▶▶https://youtu.be/219-OtHGje8

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

 日々情報が更新されます。最新の情報を皆さんもチェックしてください。

 保健室からも皆さんへ情報発信を行っていきたいと思います。

 マスクにつきましては,ほけんだよりでもお知らせしているとおり,全員へ配布する分はありませんので,各自家庭で御用意をお願いします。

 

 新型コロナウイルスによる肺炎について ①

 新型コロナウイルスによる肺炎について ② 

    新型コロナウイルスによる肺炎について ③

熱中症計を設置しました!

昨年度は,体育館に設置した熱中症計ですが,今年度は保健室前にも設置してみました。

自己管理を目的として設置したものです。活用してください。

熱中症計の下には,熱中症予報も表示してあるので,参考にしてくださいね。

なお,先日の救命講習会の最後に,熱中症予防のためのタブレット(ラムネの様なもの)を全部員分配布していますので,「危ないな」と感じる前に,口に入れてください。

事故のないすてきな夏休みを‥了解

生徒救命講習会が実施されました!

 

7月29日(月)に運動部の代表者を対象に救命講習会を実施しました。

角田消防署の方々が来校され,心肺蘇生法・AEDの使用方法,異物除去及び止血方法について学びました。

今年度は生徒からも積極的に質問が出たりと,「もしも」に備えた知識を習得しました。



後日,参加者には修了証が渡されます!

 

保健室のひとこま

先日,保護者の方からお花をいただきました。

さっそく保健室もかざってみました。とってもきれいです花丸さて,この花の名前はなんでしょう?

 

答えは,トルコキキョウです。結婚式でも目にすることがあるのではないでしょうか。

花言葉は花の色によって異なることもあるようですが,全般的に「すがすがしい美しさ」「優美」「よい語らい」とあるようです。

この写真は2年生の生徒が撮影してくれました。

 

梅雨の晴れ間にすがすがしい気持ちになれました。ありがとうございました。