部活動
  運動部紹介

 

○野球

 私たち野球部は角田高校のグラウンドで日々練習しています。勝つために必要なことをチームで考え,勝ちにつながる練習を意識して活動しています。冬場には,ウエイトトレーニングに取り組んだり,地域への感謝を込めて,ごみ拾いや雪かきにも取り組んだりしています。

 

○空手道

 角田高校空手道部は,『明るく,楽しく,元気よく』をモットーに日々稽古に取り組んでいます!東北大会には頻繁に出場し,インターハイや全国選抜大会にも何度も出場経験があります。部員のほとんどは,高校から始めた初心者で,活躍しやすい競技でもあります!角田高校豊成館2階で活動しています!これから高校に入学する皆さん,少しでも興味がある人は,ぜひ来てみてください。マネージャーも大歓迎です。

 

○男子ソフトテニス

 

 私たち男子ソフトニス部は県ベスト8,仙南地区優勝,定期戦大勝利を目指し練習に取り組んでいます。現在,新体育館建設により学校にテニスコートはなく,主に角田総合運動場のテニスコート(オムニ)で活動をしています。高校からテニスを始めた選手もおり,明るく楽しくテニスをしています。是非,一緒にテニスを楽しみましょう!

 

○女子ソフトテニス

 

 女子ソフトテニス部の活動場所は,角田中央公園テニスコート,台山公園テニスコート,角田市総合体育館など,時期や大会に合わせて様々な場所で活動しています。技術を伸ばすために,自分が取り組みたいメニューなど,みんなの意見を1つ1つ聞き,活動に反映させています。そして,部員全員向上心が高く,先輩後輩関係なく仲がよいので,毎日楽しく部活動ができます。

 自分がやりたいメニューなど,みんなの意見を1つ1つ聞き,活動に反映させています。そして,先輩後輩関係なく仲がよいので,毎日楽しく部活動ができます。

 

○男子バスケットボール

 

 男子バスケットボール部は,仙南優勝を目指している,部員同士が仲良く楽しい部活,そして初心者の人も頑張れる部活です。一緒にバスケをしましょう。

 

○女子バスケットボール

 

 私達女子バスケ部は,仙南優勝を目指し,日々の練習に励んでいます。先輩後輩の仲が良くチーム一丸となり,目標に向かって努力をしています!バスケに興味のある方,やりたい人,一緒に私達とプレーしてみませんか。

 

○男子バレーボール

 

 我々男子バレーボール部は,地区優勝,県ベスト8,応援されるチームを目標に活動しています。日々の練習では外部コーチの指導も受けながら技術を磨き,練習試合も積極的に行っています。そのため,経験者であっても,高校から始める人でも問題ありません。先輩と後輩の仲も良いので,競技に取り組みやすい環境でもあります。プレーヤーでもマネージャーでも大歓迎です。

 

○女子バレーボール

 

 女子バレーボール部は毎日楽しく活動しています。活動場所は,主に中島校舎の体育館です。先輩,後輩の仲がよく,笑顔が絶えない部活です。ひとつひとつの大会に向け,毎日一生懸命練習に励んでいます。バレー経験者,初心者,興味のある人は,プレーヤーでもマネージャーでも大歓迎なので見学に来てください。

 

○サッカー

 

 角白定期戦での勝利,宮城県大会ベスト16を目標に,多目的運動場,台山公園,アルプスアルパインサッカー場(天然芝),アイリスオーヤマサッカー場(人工芝)で練習しています。多くの練習試合を行い,課題を見つけて毎日練習で克服します。夏は合宿を行い,他地域との交流を深め,お互いを高め合います。秋・冬はフィジカルトレーニングを中心とした練習を多く取り入れ,個々の向上を目指します。また,普段の学校生活でも,挨拶・服装・学習などにもしっかりとした態度で臨み人間性を高め,「良い選手」を目指して日々励んでいます。高校から始めたい人も,もちろん経験者の人も大歓迎なので,サッカー部をよろしくお願いします。

 

○男子バドミントン

 

 私たち男子バドミントン部は,過去にインターハイ出場を果たすなど,歴史ある部活動です。令和2年度は,県総体代替大会では2年連続となる団体戦ベスト8,県新人大会では団体戦3位に入り,公立高校としては男女で唯一の入賞を果たしました。1月には東北大会に出場し,一勝を上げることができました。

 初心者も経験者も分け隔てなく活動しており,団結力のあるチームを目指して,互いに協力し,仲を深め,リスペクトできるよう日々一生懸命練習に取り組んでいます。また,卒業した先輩方も指導しに来てくれるので,楽しく早く上達できると思います。初心者も経験者もマネージャーも大募集です!

○女子バドミントン

 

 仙南総体優勝,県ベスト16を目標に活動しています。部員は個性豊かで仲が良く,それぞれが同じ目標に向かって日々努力しています!

 

○陸上競技

 

 陸上競技には,走るだけでなく,跳ぶ,投げるなど,様々な種目があります。走るだけで

“キツイ”という印象を持つ人がいますが,全く違います。自分に合った種目が必ず見つかります。目標を決めて自分の体と心を鍛える,自分を大きく成長させるには一番の競技です。経験の有無は関係ありません。ぜひ,チャレンジして充実した高校生活を送りましょう。

 

 

○卓球

 

 私たち卓球部は,県大会出場を目指し,日々練習を頑張っています。活動中の部員の様子は非常に明るく,互いに切磋琢磨し合って活動しています。卓球は個人スポーツではありますが,チーム内で競い合うことで,個人だけでなく団体としての力もつけています。初心者からでも楽しんで上達できますよ。

 

○剣道

 

 私たち剣道部は「守破離」の教えのもと,日々の稽古に取り組んでいます。剣道は剣を交えるだけではなく,人間形成の道でもあります。私たちと共に体を鍛えるだけではなく,心も成長させてみませんか?活動場所は角田高校東校舎3階ホールです。是非,角田高校剣道部に入部よろしくお願いします。

 

○弓道

 弓道部は,一人ひとりが責任をもって言動をするチームを目指しながら,精神の鍛錬を積み射道の探求とチームの上達に努めています。弓道は,的に中る矢の本数を競う競技です。1人4本矢を持ち,団体戦では5人1チームの団体で試合をします。角田高校弓道部は,角田高校グラウンド豊成館となりの射場で活動しています。弓道はほとんどの人が高校から始めるので,スタートは皆同じです。向上心をもって完璧な射を目指したい方,一緒に射を磨きましょう!入部をお待ちしています!