部活動
  運動部紹介

 

○野球

 私たち野球部は角田高校のグラウンドで日々練習しています。勝つために必要なことをチームで考え,勝ちにつながる練習を意識して活動しています。冬場には,ウエイトトレーニングに取り組んだり,地域への感謝を込めて,ごみ拾いや雪かきにも取り組んだりしています。

 

○空手道

 角田高校空手道部は,『明るく,楽しく,元気よく』をモットーに日々稽古に取り組んでいます!毎年東北大会に出場し,過去には,インターハイや全国選抜大会に何度も出場経験があります。部員のほとんどは,高校から始めた初心者で,活躍しやすい競技でもあります!角田高校豊成館2階で活動しています!

 

○男子ソフトテニス

 

 男子ソフトテニス部の活動場所は,主に学校のテニスコートとKスポーツランドと台山公園テニスコートです。実戦をイメージしてたくさんの練習に励んでいます。初心者でも上手になれます。私たちの部活は元気で楽しい部活なので,是非来てください。

 

○女子ソフトテニス

 

 女子ソフトテニス部の活動場所は,角田高校,角田中央公園テニスコート,台山公園テニスコート,角田市総合体育館など,時期や大会に合わせて様々な場所で活動しています。

 自分がやりたいメニューなど,みんなの意見を1つ1つ聞き,活動に反映させています。そして,先輩後輩関係なく仲がよいので,毎日楽しく部活動ができます。

 

○男子バスケットボール

 

 男子バスケットボール部は,部員同士が仲良く楽しい部活,そして初心者の人も頑張れる部活です。一緒にバスケをしましょう。

 

○女子バスケットボール

 

 私達女子バスケ部は,顧問の先生をはじめ,外部コーチ指導のもと,練習しています。また,仙南優勝を目指し,日々の練習に励んでいます。先輩後輩の仲が良くチーム一丸となり,目標に向かって努力をしています!バスケに興味のある方,やりたい人,一緒に私達とプレーしてみませんか。

 

○男子バレーボール

 

 我々男子バレーボール部は,地区優勝,県ベスト4,応援されるチームを目標に活動しています。日々の練習に加え,練習試合を行う回数が多い事,外部コーチがいることにより,経験を積みやすい環境です。そのため,経験者であっても,高校からの人でも問題ありません。先輩と後輩の仲もとてもよく部活がやりやすい環境でもあります。中島校舎(旧角田女子高校)体育館で活動しています。

 

○女子バレーボール

 

 女子バレーボール部は毎日楽しく活動しています。活動場所は中島校舎の体育館です。先輩,後輩の仲がよく,笑顔が絶えない部活です。一つひとつの大会に向け,毎日一生懸命練習に励んでいます。バレー経験者,初心者,興味のある人は,プレーヤーでもマネージャーでも大歓迎なので見学に来てください。

 

○サッカー

 

 私達は多目的運動場,台山公園,中島グラウンド(旧角田女子高校)に移動して練習しています。春は仙南総体に向けて多くの練習試合を行い,課題を見つけて毎日練習で克服します。夏は合宿を行い,他地域との交流を深め,お互いを高め合います。秋・冬はフィジカルトレーニングを中心とした練習を多く取り入れ,個々の向上を目指します。また,普段の学校生活でも,挨拶・服装・学習などにもしっかりとした態度で臨み人間性を高め,「良い選手」を目指して日々励んでいます。高校から始めたい人も,もちろん経験者の人も大歓迎なので,サッカー部をよろしくお願いします。

 

○男子バドミントン

 

 私たち男子バドミントン部は,角田高校体育館で活動しています。木曜日は基本休みで,それ以外の日は,体育館で曜日別に決めたメニューをこなしています。私たちの先輩方は,インターハイ出場など素晴らしい活躍をしています。今,部員は3年生が抜けたら少なくなってしまいますが,経験者は県ベスト32以上,団体ベスト8以上を目指して,初心者は少しでも経験者に追いつけるように日々努力しています。卒業した先輩方も指導しに来てくれるので,楽しく早く上達できると思います。是非初心者も気軽に入部してみてください。待ってます。

 

○女子バドミントン

 

 仙南総体優勝,県ベスト16を目標に活動しています。部員は個性豊かで仲が良く,それぞれが同じ目標に向かって日々努力しています!

 

○陸上競技

 

 毎日走って!投げて!跳んでいます!陸上は単純な競技に見えますが,奥が深く,結果を出せたときの達成感は他の部とはケタ違いです。初心者・経験者は全く関係ありません。興味ある人は誰でも来てください。マネージャーも大募集です。

 

 

○卓球

 

 私たち卓球部は,県大会出場を目指し,日々練習を頑張っています。部活動中の部員の様子は非常に明るく,互いに切磋琢磨し合って活動しています。卓球は個人よりのスポーツにはなりますが,それをすることにより団体としての力もつけています。部員同士,仲が良くとても楽しい部活動です。

 

○剣道

 

 私たち剣道部は「守破離」の教えのもと,日々の稽古に取り組んでいます。剣道は剣を交えるだけではなく,人間形成の道でもあります。私たちと共に体を鍛えるだけではなく,心も成長させてみませんか?活動場所は角田高校東校舎3階ホールです。是非,角田高校剣道部に入部よろしくお願いします。

 

○弓道

 弓道は,1人4本矢を持ち,5人1チームの団体で試合をします。勝敗は,1チームの矢の当たった合計で決まります。個人戦もあります。ちなみに個人戦の場合は,1人の当たった矢の数で勝敗を決めます。角田高校弓道部は,角田高校グラウンド豊成館となりの射場で活動しています。弓道はほとんどの人が高校から始めるので,スタートは皆同じです。また,男女関係なく,部活を一緒にできる数少ない競技の1つでもあります。少しでも興味がある人大歓迎です。入学したら是非弓道部へ!!