部活動
  文化部紹介

 

○自然科学

 私たち自然科学部は1週間に1回の部活動,文化祭での展示・科学実験を行っています。また,校外活動として,毎年開催されているかくだ宇宙っ子まつりへのボランティア参加,はやぶさまつりへの出展などにも取り組んでいます。文化祭では,部員が一丸となって活動を行っているので,達成感を得ることができます。科学に興味がある方やボランティアに参加してみたい方の入部を待っています。

 

○吹奏楽

 私たち吹奏楽部は,毎日放課後に音楽室で様々な行事に向け,練習をしています。また,学校内で行われる行事だけでなく,地域の様々なイベントにも出演しています。部員全員が仲良く,とても楽しい部活です!

 

○美術

 

 美術部が制作している作品のジャンルは,油絵,水彩画,針金や粘土で作る立体作品など様々です。部員1人1人の個性が生き生きとしており,活気溢れる部活です。角高展や文化祭,合宿など楽しいイベントも盛りだくさんで,毎日充実した活動をすることができます。誰でも大歓迎なので,是非美術部に入部してください。お待ちしています。

 

○演劇

 

 演劇部は普段から基本的な腹式呼吸や発声,応用力をつけるための短い劇を行うなど,様々な練習に取り組み,演劇に関する力の向上を目指しています。文化祭や大会,単独公演など発表する機会が多く,大勢の方々に見ていただいています。また,ボランティアとして地域活動に参加するなどの活動も行っています。演劇は役者だけでは成り立たず,スタッフと支え合って成り立つもの。初心者も経験者も高校生活の仲で大きく成長し,様々な事を学べる魅力的な部活です。興味のある方は是非一緒に活動しましょう。

 

○家庭

 

          (イワシの手開き中)

 家庭部は被服室と調理室で週に1回活動をしています。学校では,料理やミシンを使っての物作りをしています。昨年は地域での活動として,スイートサミットなどに出させていただきました。皆で仲良く活動しています。

 

○合唱

 

 私たち合唱部は,月曜日~土曜日に西校舎3階の楽器指導室で活動しています。地域のイベントや老人ホームでのボランティア活動,文化祭,コンクールなどに向けて練習しています。また,よりよい歌声を身につけるために定期的に行われる発声講習会に参加しています。少しでも合唱に興味がある人は是非見に来てください。

 

○華道

 

 私たちは毎月,龍生派の生け花を習っています。和やかな雰囲気の中で楽しく活動しています。角高祭では,各自が好きな花を選んで自由に生けた作品を展示します。 

 

○茶道

 

 茶道部は,週2回お稽古をしています。3年生の先輩方が角高祭で引退し,現在は仙南総合文化祭に向け,1年生9名で練習をしています。おしゃべりをしながら,楽しく活動しています!