部活動
  文化部紹介

 

○自然科学

 私たち自然科学部は1週間に1回の部活動,文化祭での展示・科学実験を行っています。活動日には,興味ある研究内容の各班に分かれ,植物栽培や化学実験に没頭しています。文化祭や,校外でのボランティア活動(今年はコロナウイルスの影響で中止)では,部員が一丸となって活動を行っているので,達成感を得ることができます。科学に興味がある方やボランティアに参加してみたい方の入部を待っています。

 

○吹奏楽

 私たち吹奏楽部は,様々な行事やコンクール,コンテストでの演奏発表に向けて,日々音楽室で練習に励んでいます。また,校内で行われる行事だけでなく,地域の様々なイベントにも出演しています。部員全員が仲良く,とても楽しい部活です。楽器の演奏に挑戦してみたい人や吹奏楽に興味がある人は,未経験者・経験者を問わず大歓迎です。入部をお待ちしています!

 

○美術

 

 美術部が制作している作品のジャンルは,油絵,水彩画,針金や粘土で作る立体作品など様々です。部員1人1人の個性が生き生きとしており,活気溢れる部活です。角高展や文化祭,合宿など楽しいイベントも盛りだくさんで,毎日充実した活動をすることができます。誰でも大歓迎なので,是非美術部に入部してください。お待ちしています。

 

○演劇

 

 演劇部はこたつもある居心地のよい部室で仲よく活動しています。部員同士が話し合いながら1つの演劇を創りあげていくのは大変ですが,演じ終わったときは達成感に満たされます。演劇は役者とスタッフが支え合って成り立つものです。初心者も経験者も高校生活の中で大きく成長し,様々な事を学べる魅力的な部活です。入部をお待ちしています!

 

○家庭

 

 家庭部は被服室と調理室で週に1回活動をしています。甚平や浴衣を作ったり,炊き込みご飯の試作やスイーツを作ったりして,文化祭で食事を提供しています。また毎年,角田市の食生活改善推進員協議会の食生活改善セミナーにも参加しています。皆で仲良く活動しています。

 

○合唱

 

  私たち合唱部は,月曜日~土曜日に西校舎3階の楽器指導室で活動しています。地域のイベントや老人ホームでのボランティア活動,文化祭,コンクールなどに向けて練習しています。また,よりよい歌声を身につけるために定期的に行われる発声講習会に参加しています。少しでも合唱に興味がある人は是非見に来てください。

○華道

 

 私たちは月1回,龍生派の生け花を習っています。和やかな雰囲気の中で活動しています。角高祭では,各自が好きな花を選んで自由に生けた作品を展示します

 

○茶道

 

 私たちは週2回,裏千家の茶道を学んでいます。角高祭や仙南総合文化祭に向けて,部員一同お稽古に励んでいます。季節感を大切にしながら楽しく活動しています。